min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Romania。

こんにちは! 昨日ルーマニアから来た女の子にOdenseを案内する機会がありました。彼女も私と同じ大学の学生ですが、Esbjergにある別のキャンパスで勉強しています。 正直彼女に会うまでルーマニアがどこにあるのかすら知りませんでした泣 まずはルーマニア…

Barack Obama。

こんにちは! 今日はあの前アメリカ大統領バラクオバマ氏についてです!実は昨日、私の通っている大学でオバマ氏による講演会がありました。(残念ながら私は出席できませんでしたが、、、)そこで彼の語った「WHAT I TELL MY DAUGHTERS(私が娘達に伝えてい…

H.C. Andersen。

こんにちは! 今日のテーマはH.C. Andersen!(ちなみにデンマーク語では「ホーセー・アナスン」という発音が一番近いです。)先日課外授業でアンデルセン美術館に行ったので改めて取り上げることにしました。「またアンデルセン!?」と思った方、許してく…

1 måned。

こんにちは! デンマークに来て1måned(=1ヶ月)が経とうとしています。「まだ1ヶ月か。」と思う自分と「いやいやもう1ヶ月!?」と思う自分がいます。 1ヶ月経って思うこと。それは「まだまだできるぞ!!自分!もっとガツガツいけいけ!」という私と「い…

Vollsmose。

こんにちは! 昨日課外授業がありOdenseにある「Vollsmose(ボルスモーセ)」という地域へ見学に行ってきました。Vollsmoseにはイスラム系移民が多く住んでおり、「Ghetto(ゲトー)」とも呼ばれています。もともとGhettoとは第二次世界大戦時にナチスドイツ…

Supermarked。

こんにちは! 今回はスーパーマーケット編!デンマークを代表するスーパーにはFøtex、Fakta、Brugsenなどがありますが、私が最もよく行くのがNetto(ネトー)!みんなから一番安いと聞くのでよく利用しています。 外観はこんな感じ!犬(?)のマークが目印…

Veras Market。

こんにちは! 今日は町で大きなフリーマーケットのイベントがあったので行ってきました!今回は洋服メインのフリーマーケット!正直こっちにくるまでデンマークの人は黒い服しか着ないイメージだったのですが、、、実際は色使いだったり組み合わせだったりが…

Kartoffel ferie。

こんにちは! 今日はデンマークの祝日について紹介したいと思います!それは「Kartoffel ferie(じゃがいも休み)」。今年は10月の15〜17日がこの祝日に当たります。「じゃがいも休み!?」私も初め聞いたときはなんじゃそりゃと思いました。でもこの名前に…

Syddansk Universitet。

こんにちは! 今日は私の通っている大学について書きたいと思います!南デンマーク大学は1966年に設立され、現在はメインキャンパスであるOdenseの他に4つのキャンパスを構えています。学部は工学部、人間科学部、人文学部、理学部、経済学部の5つ。総生徒…

お店紹介。

こんにちは! 今回はデンマークのお店について書きたいと思います! ①Flying Tiger 日本でも最近お馴染みになりつつあるフライングタイガー!日本でいう100円ショップにような感覚でしょうか。文房具から日用品まで、あったら便利だな〜というものをお手軽な…

Free market。

こんにちは!今日もお休みなので昨日に引き続き更新します! 今日は午前中Odense Harbourで毎週日曜日に開催されているフリーマーケットに行って来ました!実は私フリーマーケットが大好きで、日本でもよく京都の蚤の市に行ったりしていました。なので今回も…

Odense。

こんにちは! 今日はいよいよ私の住んでいる町Odense(オーデンセ)について紹介したいと思います!Odenseはデンマーク第三の都市で首都のコペンハーゲンからは電車で1時間半ほど。フュン島の中心地で人口およそ19万人。ちなみに名前は北欧神話のOdenに由来…

Culture shock。

こんにちは! いよいよ今日から授業も始まりこれから忙しくなりそうです!さて今日は「カルチャーショック」をテーマに書きたいと思います。 これは大学のオリエンテーションで使われたグラフ。カルチャーショックのたどるプロセスを表しています。縦軸が心…

デンマークのお宅訪問(その2)。

こんにちは! 引き続きデンマークのお宅訪問編です。今回はデンマークの家庭料理を中心に紹介していきたいと思います。 これは朝ごはんの様子。デンマークでは「Smørrebrød(スモーブロー)」と呼ばれるオープンサンドイッチがポピュラー。(Smørとはバター…

デンマークお宅訪問(その1)。

こんにちは! 今週末Silkeborgという町にあるデンマーク人家族のお宅を訪問してきました!その家族とは昨年日本で京都観光のお手伝いをしたときに知り合いました。 着くと玄関にデンマークの旗が!ゲストがくる時は家の前に旗を立てて歓迎するのが習慣なんだ…

Vegan。

こんにちは! 今回はデンマークとは離れたテーマですが「Vegan」について書きたいと思います!「ベジタリアン」という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。日本ではVegenとベジタリアンが混同されがちなようですが、両者には以下のような明確な違いが…