min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

1 år * 留学を終えて思うこと。

Hej!

先日約1年のデンマーク生活を終え、日本に帰国しました。

まだ数日しか経っていないのに、既にデンマークにいたのが夢のよう、、、

今回は留学を終えた今の気持ちを書こうと思います。

 

帰国数日前、最後のボランティア先を後にし、

もう一度留学先であったオーデンセへ立ち寄りました。

 

一年前始めてオーデンセの駅に降りたった時の気持ち

緊張とワクワクの入り混じった気持ちを今でも鮮明に覚えています。

そして2ヶ月ぶりに改めてオーデンセの駅に降り立った私

実家に帰って来たようなほっとした気持ちを覚えていました。

 

それだけ時が経ったんだなあと感じさせられる瞬間でした。

 

2ヶ月でもオーデンセの街は少し変わっていて、

同じように1年で私もうんと変わりました。

 

顔が一回り大きくなったのは置いておいて、、、笑

何よりも一番変わったのは『考え方』

物事、そして自分自身の良い面に目を向けられるようになったことです。

失敗」を「成長の素」と
短所」を「個性」と考える。

ネガティブ ”を頭のフィルターを通して” ポジティブ ”に!

そう考える方が自分自身ハッピーな気持ちで居られると気付いたからです。

 

それに気が付けたのは

デンマークという国のあり方

デンマーク人の価値観、ライフスタイル

そしてたくさんの素敵な人たちとの出会い

その全てが今の私、

『自分の事が大好きだと胸を張って言える私』を作ってくれました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!!!

 

そして、これから。

初めはすごく高いと思っていた「留学」というハードル。

でも毎日地道に練習して、何度も挑戦するうちに、

気がついたら越えることができていました。

今度はそれが基準となって、もっともっと高いハードルへ。

次のハードルを目指さず、ずっと同じハードルを飛び続けるという選択肢ももちろんあると思います。そのほうが楽かもしれない。

でも前よりも高いハードルを超えられた時の達成感は何にも代え難く、

それが私の喜びであり、私の生き方なのだと思います。

 

「自分らしさってなんだろう?」

今までずっと考えていた答えが最近やっと見えてきたように思います。

自分が「やりたい!」と思ったことを貫いて、信じてやり続ける

そうするうちに「自分らしく」居られるように、

そして「自分らしい人生」を切り開いていくことができるのではないでしょうか。

 

『自分らしく生きる』

これが今後の私のテーマ。留学を経てたどり着いた答えです。

 

留学が終わっても私の人生は続きます。

むしろ留学が終わった今、ここからが本当のスタートだと思います。

これからも私らしく楽しんで、高いハードルを目指し続けます!

 

最後にもう一度、

デンマークでお世話になったみなさん

そして金銭的にも精神的にもたくさんサポートしてくれた家族のみんな

私一人の力ではこの1年間やり切ることは出来なかったと思います。

ほんとうに本当にありがとうございました!!!

 

今後も本ブログ、そして『Norr』という北欧メディアのメンバーとしてデンマークや北欧の情報について発信していきますので、読んで頂けるとうれしいです!どうぞよろしくお願いします!!

norr.jp

それではVi ses☺︎

f:id:mit_frugtbare_liv:20190907155454j:plain
(ニューハウンを初めて生で見たのは留学前に旅行でデンマークを訪れた2年前。高校生から目標にしていた「デンマークへの留学」を改めて確信しました。

始まりの場所で留学最後を締めることができて良かったです!

『将来今よりも成長してこの場所に戻ってくる!』それが今の目標です)