min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

Supermarked。

こんにちは!

 

今回はスーパーマーケット編!デンマークを代表するスーパーにはFøtex、Fakta、Brugsenなどがありますが、私が最もよく行くのがNetto(ネトー)!みんなから一番安いと聞くのでよく利用しています。

f:id:mit_frugtbare_liv:20180918004452j:plain

外観はこんな感じ!犬(?)のマークが目印です。まず入るとあるのが野菜コーナー!じゃがいも、人参、玉ねぎは大体1キロで10dkk(約170円)と激安!日本のものよりも随分小ぶりです。そしてスーパーでよく目にするのが「ØGO」という文字。これは「Økologisk」の略で「オーガニック」という意味。野菜だけでなくあらゆるものがオーガニック商品として売られています。日本同様値段は普通のものよりも高め。しかし需要があるからこれだけ用意されているんでしょうね!デンマークの人は食に対するこだわりが強いのかもしれません。

f:id:mit_frugtbare_liv:20180918004637j:plain

(じゃがいもにもいろんな種類が!)

f:id:mit_frugtbare_liv:20180918004654j:plain

(オーガニックコーナー、左にあるバナナは束売りではなく自分で欲しい本数だけちぎって買うタイプ)

f:id:mit_frugtbare_liv:20180918010507j:plain

(ちゃんとフルーツもあります!マンゴーやメロンまで!中でもりんごは比較的安めでよく食べられているよう。みんな休み時間などにおやつとして丸かじりしています笑)

 

お次はハムコーナー乳製品コーナーデンマーク国民食である「Smørrebrød(スモーブロー)」というオープンサンドイッチの上に乗せる具材が豊富です。チーズは塊で売っていたりとさすが酪農大国デンマーク!そして日本と少し違うのが牛乳。パッケージに記載されている「%」は脂肪分を表しています。日本でも無脂肪や低脂肪などと分かれていますが、デンマークではもっと詳細で種類が多様です。牛乳パックの色も適当に決めているのではなく、色によって種類を分類しているそう。ここにもデンマークの人々の食に対するこだわりが見られますよね!乳製品の中で私の一番のお気に入りがヨーグルト!日本のヨーグルトよりも濃厚で(ギリシャヨーグルトのような感じ)とっても美味しいんです!私はそこにバナナ、冷凍ベリー、蜂蜜を加えたものを毎朝「うんま!」と言いながら食べてます笑

f:id:mit_frugtbare_liv:20180918014039j:plain

(ハム、ソーセージコーナー。デンマークはホットドックも有名で、ソーセージもとっても美味しいです!)

f:id:mit_frugtbare_liv:20180918013951j:plain

(「OST」というのがチーズという意味。オーガニック製品もあります。)

f:id:mit_frugtbare_liv:20180918014029j:plain

(これが牛乳!パッケージがとってもカラフルですよね!)

 

最後は飲み物コーナー!一つ目は「Cocio」というチョコレートドリンク!デンマークのEsbjergというところに工場があり、デンマークだけでなく他のスカンディナヴィア諸国でも売られているそう。味は見た目どうりの味!笑 素朴で甘すぎずごくごく飲めるのでおすすめです!二つ目は「Faxe Kondi」という炭酸ドリンク!デンマーク版スプライトといった感じです。食堂などでも売られていて、デンマークの炭酸部門ではコーラ級にポピュラーなよう。そして最後はビール!デンマークの二代ビールといえば「TUBORG」「Carlsberg」カールスバーグは日本でも売られているので飲んだことのある人もいるのでは?味の違いは私にはよくわかりませんが、、、日本のビールよりもスッキリしていて飲みやすい印象です!何よりも安い!ジュースを買うより安い場合もあります笑 ビール好きの人にはぴったりの国かもしれません。

f:id:mit_frugtbare_liv:20180918020557j:plain

(美味しさの安定感抜群です。※よく振ってから飲んでね☺︎)

f:id:mit_frugtbare_liv:20180918020618j:plain

(パッケージの虹色が特徴!)

f:id:mit_frugtbare_liv:20180918020621j:plain

(みんながばがば箱買いしてます、、、)

 

まだ来たばかりの私にはスーパーでの買い物は一大イベント!1時間以上滞在することも笑 パッケージのデンマーク語を読んだり、珍しい食材を見たりととっても楽しいです!!

 

そして、今日はもう一軒向かいにあるアジアンマーケットにもいってみました!醤油や味噌など日本の食品もたくさん!でも値段は倍以上、、、鰹節は65dkk(約1200円)と食堂のランチ2食分の値段でした笑 私はカレーのルーをゲット!25dkk(500円弱)とルーにしては高めですが、デンマークのじゃがいもでカレー作ったら美味しいだろうな〜〜と思っていたので即断で買いました!作るのが楽しみです☺︎

f:id:mit_frugtbare_liv:20180918021807j:plain

(ばりばり日本の醤油!)

f:id:mit_frugtbare_liv:20180918021830j:plain

(日本で定番のソース!でもお好み焼き粉と焼きそばの麺は売ってませんでした、、、)

f:id:mit_frugtbare_liv:20180918021847j:plain

(これが1200円の鰹節、ここでは高級食材です。)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!!それではVi ses!