min dagbog

デンマーク留学の記録。

Vollsmose。

こんにちは!

 

日課外授業がありOdenseにある「Vollsmose(ボルスモーセ)」という地域へ見学に行ってきました。Vollsmoseにはイスラム系移民が多く住んでおり、「Ghetto(ゲトー)」とも呼ばれています。もともとGhettoとは第二次世界大戦時にナチスドイツがユダヤ人を収容した場所のこと。タブーにも思われるこの言葉をデンマーク政府はあえて用いて「Ghettoplan」という政策を打ち出しています。

 

「Ghettoplan」とは?

Ghettoplanとは2018年3月にデンマークのLars Løkke Rasumussen首相が発表した政策で「 Et Danmark uden parallelsamfund-Ingen ghettoer i 2030(デンマークを平行社会のない国へー2030年までにゲットーをなくそう)」というもの。目的はその地域での犯罪率の低下とデンマーク 社会への同化。以下に二つ例をあげました。

*窃盗などの犯罪を他の地域よりも厳しく処罰する
*移民の子供たちには1歳から週25時間の教育義務を課せ、デンマーク文化(デンマーク語やキリスト教文化など)やデンマークの価値観(民主主義や男女平等など)を徹底的に教えこむ
→拒否した場合は福祉支給をストップ

この法律が行使されるのは政府がGhettoと認定した地域で現在国内30カ所。認定の基準は①非西洋諸国出身者の割合(50%以上なら認定)②失業率③犯罪歴など。

ラスムス首相は「働かずに福祉で得たカネで暮らし、犯罪の多い地域がある」と厳しい姿勢を示していますが、それに対する国内外の反応は様々なようです。

 

さて、そんなGhetto地域に認定されたVollsmoseの話に戻ります。まずはじめにその地区を管轄する部署で働いている職員の方の話を聞きました。彼らの仕事は主にVollsmoseに住んでいる人々のサポート。一口にサポートと言ってもその内容は、学校に馴染めない子供の相談に乗ったり、職探しを手伝ったり、金銭管理のアドバイスをしたりと多岐に渡ります。また、地域の都市化やインフラ開発プロジェクトも行なっているそう。その目的はより開かれた空間にすることで地域内外の行き来をしやすくし、Volsemoseを隔絶された地域ではなくOdenseの一部として溶け込ませること。
他にも「VollsmoseAvisen」という地元誌を発行しているそうです。地区内で犯罪が起こるとメディアで誇張されて報道されることが多いらしく、「Vollsmoseは危険な地域である」というイメージを与えているよう。職員の方は「VollsmoseAvisenではもちろんネガティブな面も取り上げます。でもそれだけでなくポジティブな面を取り上げることで市民がより安心して暮らせるように努めています。犯罪は起こるけれど、それはどこも同じ。必要以上に誇張して取り上げるのは不安や恐怖を掻き立てるだけ。」と言っていました。

職員の方からは「この地区をもっと良い場所にしていきたい!変化を恐れず行動しよう!」熱意がすごく伝わってきました。それはきっと職員の方たちが地域に密着して実際にそこに住む人たちと接しているからこそだろうと思います。やりがいのある素晴らしい仕事だなと思いました。

 

デンマークでは現在全人口579万人のうち移民の割合が8.6%に達しています。デンマーク政府の姿勢は「来るんだったら徹底的にうちのやり方に合わせてもらうよ!!」という感じでしょうか。確かにデンマークは市民からの税金があってはじめて社会のシステムが成り立つ国。そこに移民の人たちが大量にやってきて、言語などの問題から「働けませんが社会の恩恵は受けさせてください。」というのは筋に合いません。しかしだからと言ってその地域を他から差別化し「Ghetto」と呼んだり、子供を親から引き離したりしていいのでしょうか、、、

今回のVollsmose訪問は「幸せの国デンマークその「幸せ」は誰にとっての幸せなんだろう、、、と考えさせられる機会でした。

 

お昼ご飯にVollsmose内にあるインド屋台でピタサンドを食べたのですがとっても美味しかったです!他にもアジアや中東の食材や雑貨屋さんなどもあり、普段から利用できそうなスポットだな〜〜と思いました!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!それではVi ses!

 

f:id:mit_frugtbare_liv:20180922225918j:plain

(先ほど紹介したVollsmoseAvisen!)

 

今回参考にしたサイトのURLを貼っておきます。興味のある方はぜひ見てみてください!

“社会への同化を” 変容するデンマーク移民政策 | 国際報道2018 [特集] | NHK BS1

In Denmark, Harsh New Laws for Immigrant ‘Ghettos’ - The New York Times

Ghettoudspil: Regeringens strategi mod parallelsamfund - Regeringen.dk