min dagbog

北欧、デンマークのこと。

Syddansk Universitet。

こんにちは!

 

今日は私の通っている大学について書きたいと思います!南デンマーク大学は1966年に設立され、現在はメインキャンパスであるOdenseの他に4つのキャンパスを構えています。学部は工学部、人間科学部人文学部、理学部、経済学部の5つ。総生徒数23,000人、そのうちの20%が留学生だそうです。

 

私はOdenseにあるキャンパスに通っており、人文学部で「Scandinavian Area Studies」という北欧の福祉や文学に関する授業をとっています。

f:id:mit_frugtbare_liv:20180913003907j:plain

これが外観。ガラス張りでおしゃれですよね!右上のSDUというのが大学の略称で、このロゴがいたるところに使われています。そして右に見えるのが自転車!その数はまだまだこんなものじゃないです笑 先生も生徒もみんな自転車通学!(雨の日も!笑)その為いたるところに駐輪場があります。

 

メイン階段を登ると見えるのが日本でもお馴染みスターバックス!たまにフラペチーノなど特定のドリンクが半額で売られていたりします!私は日本でいつもショートサイズを頼むのですがここでは一番小さいのがトールサイズ笑 いつも飲みきれません、、、

f:id:mit_frugtbare_liv:20180913004529j:plain

そのまま歩いていくと次に現れるのが「WinterGarden」と呼ばれるスペース。これぞ北欧!というようなおしゃれなデザイン。みんなここでおしゃべりしたり、勉強したりしています。

f:id:mit_frugtbare_liv:20180913004729j:plain

そして私がもっともよく利用するカフェテリア!今の所Odenseの中でここが私の一番のおすすめランチスポット!笑 美味しさとコスパを見事に実現してくれています。ビュッフェ形式で重さによって値段が変わります。大体平均が30dkk(500円ちょっと、デンマークではかなり安い方)くらいなのですが、私は大抵取りすぎてオーバーしてしまいます、、、メニューは毎日変わるし、野菜もたくさん取れるし、、、なんせ美味しい!!ので、お昼は大体ここで済まします。食堂のご飯が美味しいと大学にくるモチベーションがだいぶ上がりますよね☺︎(私だけかな?笑)

f:id:mit_frugtbare_liv:20180913061619j:plain

(Vegetarian&Vegan用)

f:id:mit_frugtbare_liv:20180913061629j:plain

(この大きなフライパンの料理は大体取ります!今日はじゃがいものカレー煮的なメニューでした!カレー味久しぶりで美味しかったな〜〜)

f:id:mit_frugtbare_liv:20180913061646j:plain

(スイーツ&カフェコーナーも!甘党の私には天国コーナー)

最後に紹介するのは図書館。少し驚いたのが図書館でもみんなガンガン喋る!笑 日本の図書館は大体「私語厳禁・飲食禁止」ですよね!でもここではみんなでグループ作業をしたり会議する目的で使われているような印象(飲食も可)。静かなのはサイレントスペースのみ。私は大体そこを利用しています。

f:id:mit_frugtbare_liv:20180913062922j:plain

(正面にはデンマークを代表する哲学者キェルケゴールがドドンッ!!)

f:id:mit_frugtbare_liv:20180913063034j:plain

(これまたおしゃれな空間だな〜〜)

 

他にも校内にはフライデーバーやジム、無料のプールまで完備されています!(勢いでジムに入会しましたが全く行っていません笑)私はこのキャンパスをとっても気に入っています!!これからここで10ヶ月間頑張りたいと思います!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!それではVi ses!

f:id:mit_frugtbare_liv:20180913063957j:plain

(地味に驚いたのがほとんどのトイレがユニセックスだということ!男女平等を重んじ、LGBTに寛容なデンマークだからこそなんですかね、、、)