min dagbog

デンマーク留学・ワーキングホリデー日記

目的と目標。

こんにちは!

 

留学まで残り1ヶ月を切りました!今は不安と期待と、やっぱり不安を感じる毎日です、、、

 

今回はこの留学での目的目標を記しておきたいと思います。目的と目標の違いですが、目的は自分が成し遂げたい大きなゴール。目標は目的に達するためにどうすればいいのかという指針のようなもの。

 

①語学力の上達

デンマーク公用語デンマーク語ですが、多くの人は英語も流暢に話すことができます。以前デンマークの高校生達と交流する機会があったのですが、彼らの英語の堪能さには驚かされました。

大学での授業は英語で行われるため、日常生活では英語を使う機会の方が多くなると思います。私の今の英語力は、まだまだ自信をもてるレベルではありません。リスニングやライティングはもちろんですがとにかくスピーキング能力をつけたいです!それは「どれだけ話すか」にかかっていると思うので、どんどん自分から英語を使って人とコミュニケーションを取るよう心がけていきたいです!

さらに、デンマーク語もしっかり勉強したいと思っています。デンマークでは自治体が運営するデンマーク語学校があり、その地域に住む外国人は無料で通うことができます。また、学校だけでなく外部でも積極的にデンマークの人々と交流してデンマーク語を使っていきたいです!

<目標>

英語→日常会話+学校など公的な場でも通用するレベル

デンマーク語→日常会話レベル

そうなる為に、、、とにかく「使う」!!!

 

デンマークを体験する

せっかくデンマークに留学しているのでデンマークでしか体験できないようなことをたくさんしたいです!私はデンマークの教育に興味があるので実際の教育機関を訪問し、実際の現場を見学しようと思っています。また、日常生活でもできるだけ多くデンマークを感じるためにもなるべく外へ出て、人々と交流したり、見聞きしたり、肌で感じたり、、、とにかくたくさんのことを吸収したいです!

<目標>

いっぱい外に出る!!!

 

③自発的に行動する

①、②どちらも「受け身」の姿勢では達成できないことだと思います。待っていても何も始まらないし、行動しなければ何も生まれません。この留学を自分にとって意味のあるものにできるかどうか、自分の満足できる結果になるかどうかは全て自分の「行動力」にかかっていると思います。人生常にこの姿勢でうまくいくかと言われればそうではないかもしれませんが、今回の留学に関しては「迷ったらGO!」の精神を常に持って過ごします。

<目標>

「受け身」ではなく「自発的」に→「迷ったらGO!」

 

➃本当に自立し、自分で考え行動できる人間になる

現在私は一人暮らしをしていますが、それでも本当に自立しているとは言えません。金銭面はもちろん、精神的にもです。今の私がすべきことは大学へ行き、バイトをする。このルーティーンに慣れた私は、日々自分が何をすべきか?自分に問うこともありません。そして何か困ったことが起きれば親や周りに頼ってしまいます。つまり「自分で考えて行動する」という力が弱いのだと自覚しています。海外に身をおくことはこのような力をつける上で絶好のチャンスだと思うので、この姿勢を意識して行動しようと思います。

<目標>

常に自分が何をすべきか問う。困った時でも落ち着いて自分でどうするべきか考え行動する。

 

以上が私の目的と目標ですが、加えて、自分としっかり向き合って将来についてもじっくり考えたいと思います。今までの人生、本当に自分が何をしたいのか?自分に向き合う時間がないままここまで来てしまいました。なのでこの10ヶ月はそういった時間にもあてようと思います。

やるときはやるけど楽しむときは楽しむ!メリハリをつけて有意義な時間を過ごしたいです。そのためにはここで書いた目的と目標を見失わないことが大切だと思います。先ほども言いましたが「自分として」満足できる結果にできるかどうか。それが全てだと思います。残り1ヶ月を切った今、目的と目標を自分の中でしっかりと再確認しながら、できる準備をしっかりして出発の日を迎えたいと思います!

f:id:mit_frugtbare_liv:20180809152329j:plain

(去年デンマークの街中でたまたま見つけた通り、国旗がとってもかわいくてお気に入りの写真です。)