min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

「足るを知る。」

Hej(デンマーク語でこんにちは)! 今回も最近読んだ本から学んだ、「足るを知る(知足)」について書こうと思います。 読んだのがこちらの本↓ ブータンといえば「GNH(国民総幸福量)」という独自の概念を提唱したことで有名になりました。GNHとは、国の経…

「私は私のままで生きることにした。」

こんにちは! 帰国以来久しぶりの更新になります。日本にいても、自分の考えを発信したいと思いブログを再開することにしました!これからまたよろしくお願いします☺︎ 早速ですが、今日は最近読んだ本から学んだことについて書こうと思います。 韓国出身の作…

1 år * 留学を終えて思うこと。

Hej! 先日約1年のデンマーク生活を終え、日本に帰国しました。 まだ数日しか経っていないのに、既にデンマークにいたのが夢のよう、、、 今回は留学を終えた今の気持ちを書こうと思います。 帰国数日前、最後のボランティア先を後にし、 もう一度留学先であ…

Efterskole(エフタスコーレ)。

Hej! 今日は次のボランティア先であるEfterskole(エフタスコーレ)について書こうと思います。 Efterskole(エフタスコーレ)とは? 日本には馴染みのない「エフタスコーレ」デンマーク独自の学校なんです! デンマークではほとんどの子供達が、義務教育に…

Stensbækでのボランティアを終えて。

Hej! 先日Stensbækでの1ヶ月間のボランティアが終了しました。振り返るとあっという間にも感じるし、ずいぶん長い間滞在していたようにも感じます。 初めはデンマークの文化をもっと知りたいという目的のため選んだボランティア。あくまでも留学生活のメイン…

みんなの名言集。

Hej! 今日は特別編。ボランティアメンバーの放った「心に残った一言」を紹介したいと思います! Don't be sorry be happy! 朝のミーティングに遅れ「遅れてごめんなさい!」と走り込んで行った時に言われた一言。何気ないシーンだったけどすごく心に残ってい…

分からないからおもしろい。

Hej! 今日は思ったことについて。 ボランティアのメンバーは年齢もバックグラウンドも本当に様々。一人一人がそれぞれのストーリーを持っていて、一人と話すと本を一冊読んだ気持ちになるほど 毎回新たな発見や知見が得られて、とても刺激になります。 話の…

人との関わり方。

Hej! 時が経つのは早く、Stensbækでのボランティア生活も残り1週間となりました。温かいメンバーと美しい自然に囲まれ、毎日たくさんのことを学ばせてもらっています。特に「人との関わり方」や「共同生活」という面での学びが大きいです。 約15人と共同生活…

Ribe。

Hej! 今日はRibe(リーベ)という街について紹介しようと思います。 ユトランド半島の南西部、私の住んでいるEnderskovからバスで20分ほどのところに位置しています。そんなRibe最大の特徴は『デンマーク最古の街』 石畳の道、カラフルで小さな家々、木製の…

「世界一幸せな」国?

Hej! 現在働いているボランティア施設にゲストで来ていたデンマーク人の方と話した時のこと。 ▼ボランティアについてmit-frugtbare-liv.hatenablog.com 「なんでここに来たんですか?」 「もう仕事に疲れてしまって、、、少し休憩が必要だと思ったから。」 …

デンマークの幼稚園(Børnhave)。

Hej! 今日はデンマークの幼稚園について。先日知り合いの保育士の方が働いている幼稚園を1日見学させてもらった時のことです。 見学させてもらうだけだと思っていたので、スカートに薄手のコートを着ていくと「そんなんじゃダメよ!!」と全身つなぎを渡さ…

Stensbæk。

Hej! 私は今ユトランド半島にあるStensbækというカルチャーセンターでボランティアをしています。辺りにあるのは森と畑!スーパーまで歩いて30分という超田舎、、、笑 でも空気が澄んでいてとっても気持ちいいです! ここでは毎週ゲストが到着。1週間ここで…

10 måned。

Hej! 今日は振り返り編。10ヶ月経って思うこと! 今月でついにデンマークでの大学生活が終了しました。ちょっと大げさかもしれないけど、長い長い10ヶ月に及ぶマラソンをゴールしたような気持ちです。 始めは「いよいよこれから!」と意気込みばっちりで快調…

寺子屋。

Hej! 今日は寺子屋でのボランティア活動について。 オーデンセに住む日本人のお母さん方が中心となり「子供達に日本語を使う機会を!」と数年前に立ち上げられた「寺子屋」。幼稚園から小学校高学年まで、幅広い年齢層の子供達約15名が月に一度集まり、日本…

9 måned。

Hej! 今日は振り返り編。9ヶ月経って思うこと! 私の中でこの留学生活は「自分探し」の為でもありました。でも「結局自分探しって何?」と思いませんか、、、? それは「留学に来ること」とか「海外旅行をすること」ではなくて、「自分と向き合うこと」なの…

口頭試験。

Hej! 今日はデンマークの試験について紹介しようと思います。 私の通っている大学では大きく3種類の試験があります。 一定期間内(2日〜7日ほど)に決められた枚数(5〜10ページ)を書き上げるホームアサインメント、数時間(多い時は5時間の場合も!)で…

日本とデンマーク、文化の違い。

Hej! 今日は先日面白い記事を見つけたので紹介しようと思います。 restaurantkyoto.dk この記事には「日本とデンマークの文化の違い」について書かれています。 コミュニケーションの取り方を表す指標として「高コンテクスト文化」と「低コンテクスト文化」…

デンマーク語学校。

Hej! 今日は先日、通っていたデンマーク語学校が最後だったのでそのことについて書こうと思います。 これは初めての授業の時の記事。半年前だなんて!信じられない、、、 mit-frugtbare-liv.hatenablog.com 正直初めは毎回行くのが憂鬱でした。当時は英語や…

恋しくなるだろうデンマークの食べ物。

Hej! 留学生活も残り数ヶ月、、、今日は「日本に帰ったら恋しくなるかも」デンマークのお気に入り食材を紹介したいと思います! じゃーん!これらがスーパーに行ったら必ず買うものたち。順番に解説していきます! ➀ヨーグルト(1キロ約500円)日本のヨーグ…

Uldumhøjskole。

Hej! 今日は先日訪れたフォルケホイスコーレについて紹介しようと思います。 フォルケホイスコーレについては以前の記事でも一度紹介しているので「フォルケホイスコーレって何!?」と思った方はぜひチェックしてみて下さい☺︎ 記事の一部を参照しておきます…

デンマークの小学校(Folkeskole)その2。

Hej! 今日は教育編でデンマークの小学校について。 訪れた学校はオーデンセにある公立の小学校。全校生徒は約700人、様々な人種の子供が通うインターナショナルな学校です。今回は2年生、6年生の英語の授業を見学させてもらいました。 (エントランスではカ…

Sakura Festival。

Hej! 今日は先日訪れた桜祭りについて書こうと思います。 本桜祭りは毎年4月にコペンハーゲンのLangelinie(ランゲリニエ)公園で開催されています。ここに咲いている200本の桜は、アンデルセン生誕200年を記念し、日本のアンデルセン・ベーカリーが寄贈した…

デンマークの誕生日(Danish Birthday)。

Hej! 今日はデンマークのちょっと変わった誕生日にまつわる文化について紹介したいと思います。 Today, I will write about traditional customs of birthday in Denmark! ➀Kagemanデンマークの誕生日ケーキと言えばKagemanと呼ばれるケーキ!(デンマーク語…

7 måned。

Hej! 今日は振り返り編。7ヶ月経って思うこと。 I’d like to write about what I’m thinking after 7 months have passed since I came to Denmark. 当初の予定では7月に帰国する予定だったのですが、帰国を2ヶ月延ばし、9月に帰国することにしました。こち…

デンマークの小学校(Folkeskole)。

Hej! 今日は先日訪れたデンマークの小学校について書こうと思います。(English Ver. below! Please take a look☺︎) デンマークでは義務教育課程の0年生(幼稚園学級)から9年生をFolkeskoleという学校で過ごします。(9年生の後にもう1年Efterskoleに通う…

日本ってすごい。

Hej! 今日は「日本」について書こうと思います。 他の留学生と話していて「I'm from Japan」というと大体「いつか行ってみたいんだよね!」とか「行ったことあるよ!最高だった!」とか良い反応を返してくれることが多いです。 その際すぐに日本食(スシやラ…

Anne Frank Huis。

Hoi(ホイ!) 前回に続きオランダ、アムステルダムについて。今回は中でも一番印象的だったアンネフランクの家について書きたいと思います。 行く前の知識といえば高校の世界史レベルで、アンネの日記を読んだこともありませんでしたが、個人的に興味があっ…

Netherland。

Hoi(ホイ)! 今日は先日訪れたオランダについて書こうと思います。オーデンセからバスで約10時間、夜の11:30に出発して、朝の10:00に到着しました。 映画「きっと星のせいじゃない」を観てからずっと行きたいと思っていた念願のアムステルダム。街全体に運…

「伝わる」英語。

Hej! 今日は英語について書こうと思います。 先日授業内でプレゼンテーションをする機会がありました。日本でも今まで数えるほどしかプレゼンした経験がなく、まして英語でするんか〜〜と少し不安に思っていましたが、、、教科書を何度も読んで、友達と協力…

Fastelavn。

Hej! 最近旅行記や随筆ブログみたいになっていたので、、、今日は久しぶりにデンマーク文化を紹介したいと思います。 デンマークには毎年今頃の時期にFastelavn(ファステラウン)というお祭りがあります。主に子供達が仮装して、Fastelavnbolle(ファステラ…