min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

分からないからおもしろい。

Hej! 今日は思ったことについて。 ボランティアのメンバーは年齢もバックグラウンドも本当に様々。一人一人がそれぞれのストーリーを持っていて、一人と話すと本を一冊読んだ気持ちになるほど 毎回新たな発見や知見が得られて、とても刺激になります。 話の…

人との関わり方。

Hej! 時が経つのは早く、Stensbækでのボランティア生活も残り1週間となりました。温かいメンバーと美しい自然に囲まれ、毎日たくさんのことを学ばせてもらっています。特に「人との関わり方」や「共同生活」という面での学びが大きいです。 約15人と共同生活…

Ribe。

Hej! 今日はRibe(リーベ)という街について紹介しようと思います。 ユトランド半島の南西部、私の住んでいるEnderskovからバスで20分ほどのところに位置しています。そんなRibe最大の特徴は『デンマーク最古の街』 石畳の道、カラフルで小さな家々、木製の…

「世界一幸せな」国?

Hej! 現在働いているボランティア施設にゲストで来ていたデンマーク人の方と話した時のこと。 ▼ボランティアについてmit-frugtbare-liv.hatenablog.com 「なんでここに来たんですか?」 「もう仕事に疲れてしまって、、、少し休憩が必要だと思ったから。」 …

デンマークの幼稚園(Børnhave)。

Hej! 今日はデンマークの幼稚園について。先日知り合いの保育士の方が働いている幼稚園を1日見学させてもらった時のことです。 見学させてもらうだけだと思っていたので、スカートに薄手のコートを着ていくと「そんなんじゃダメよ!!」と全身つなぎを渡さ…

Stensbæk。

Hej! 私は今ユトランド半島にあるStensbækというカルチャーセンターでボランティアをしています。辺りにあるのは森と畑!スーパーまで歩いて30分という超田舎、、、笑 でも空気が澄んでいてとっても気持ちいいです! ここでは毎週ゲストが到着。1週間ここで…