min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

「私は私のままで生きることにした。」

こんにちは!

帰国以来久しぶりの更新になります。日本にいても、自分の考えを発信したいと思いブログを再開することにしました!これからまたよろしくお願いします☺︎

 

 

早速ですが、今日は最近読んだ本から学んだことについて書こうと思います。

韓国出身の作家・イラストレーター、キム・スヒョンさんの「私は私のままで生きることにした」

韓国で70万部を突破し、ベストセラーとなりました。

日本同様、またはそれ以上に激しい競争社会の韓国で、周りの視線に苛まれながらも自分らしさを模索するキムさん

そんな彼女のたどり着いた「自分を大切に生きる方法」

優しくも力強い言葉の数々は、読者の背中をそっと押してくれます。

 

そんな中一番心に残っているのが

人生に完璧な答案はないけど、
どのように答えを出すにしても、自分で責任を負えるなら
あなたの選択はすべて正しい。

 私はこの言葉を読んだ時、身体中に勇気が湧いてきました。

 

ー「人生は選択の連続」

よく聞く言葉だけど、本当にその通り。

・・・

何時に起きるか?何を食べるか?何を着るか?
どの学校に行って何を学ぶのか?
どんな友達と付き合うのか?
どこで働くのか?
どんな生き方をするのか?

・・・ 

小さなものから大きなものまで、私たちは毎日数え切れないほどの「選択」をしています。

そして「人生はこの一つ一つの選択によって成り立っている」と言っても過言ではないと思います。

 

そんな中、

ー「どの選択が正しいか?」

誰も教えてくれないし、実際誰にも分からない

最近の私は「どの選択をしたら良いのか?」「選ぼうとしている道は果たして正しいのか?」考え込むことが多くありました。

 

そんな時、キムさんのこの言葉に出会いました。

「そっか。どんな選択でも、最初から最後まで自分で責任を取れるなら、それは自分にとって正しく意味のある選択なんだ」

 

自分を信じて自分で選択する
選択した道を信じて、一生懸命取り組む
そして良くても悪くても、その結果に自分で責任をもつ

この一連の経験が更なる自信となって、次の選択をする糧となる


自分で人生を切り開く
自分らしい人生ってこういうことか・・・

ズドンと腹落ちする感覚がありました。

 

今の私にまず必要なのは、

圧倒的に自分を信じること
自分の選んだ道を信じきること

 

 

今日は「私は私らしく生きることにした」という本を元に書きました。読む人によって心に響くところはきっと違うはず!イラストもとってもかわいいのでぜひ読んでみて下さい〜〜

最後まで読んでくれてありがとうございます!それではVi ses(またね)