min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

分からないからおもしろい。

Hej! 今日は思ったことについて。

 

ボランティアのメンバーは年齢もバックグラウンドも本当に様々。一人一人がそれぞれのストーリーを持っていて、一人と話すと本を一冊読んだ気持ちになるほど

毎回新たな発見や知見が得られて、とても刺激になります。

 

話の最中に「ここでのボランティアが終わったらどうするの?」とか「将来はどこに住むの?」と聞くと、

ほとんどみんな「分からない」と答えます。数ヶ月先自分がどこに居て何をするのかでさえ分からないメンバーも。

初めは「分からないって!?」と驚いたのですが、今はすんなり受け入れられるようになりました。

 

みんなこの後どこに行ってああしてこうして、、、と遠い未来のことまで細かに決めているわけではなく「その時になったらその時の気持ちにしたがって」決めるんだとか

 

例えば、あるメンバーはこの後オランダに行って他のボランティアをするそう。

「じゃあその後は自分の国に帰るの?」と聞くと

「まだ帰るつもりはないかな。はっきり決めていないけど、もしオランダが気に入ればそのまま居るし、そうでなかったら他の国へ行くかな。」

 

また一人はこれから客船のウェイトレスとして数ヶ月間働くそう。

「その後はまだ決めてないけど、今はこれから働くのが楽しみ!」と話しました。

 

今までの私は「将来どうしよう」「どんな仕事に就こう」

先のことばかり考えて焦っていました。

「考えなければならない」「早く決めないといけない」と勝手にプレッシャーをかけて、自分の首を締めていたんだと思います。でもよく考えたら「決めないといけない」なんて決まりない、勝手に自分で思い込んでるだけ

 

人間「分からないこと」を恐れ、不安に感じる生き物で、

将来なんて本当に何も分からないから

よりいっそう不安になって、早く答えを出そうとするんだと思います。少なくとも私はそうでした。

 

でもその不安に打ち勝って

自分の心のままに

何も決まってない将来にワクワクして

生きる生き方もなんだかいいなあと

 

自分の気持ちのままに今を楽しんで

先の先まで焦って全部決めてしまうのではなく

次は「今」やってみたいなと思ったことにチャレンジしていく

 

分からないからこそおもしろくて

自分次第で何でも出来る環境を与えられていることに本当に感謝だなあと

はっと気付かされました。

 

今日でちょうどデンマークに来て11ヶ月目!ついに残り1ヶ月となりました。先のことばかりに囚われず「1日1日」デンマークで過ごせる時間を大切に過ごしたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます!それではVi ses☺︎

f:id:mit_frugtbare_liv:20190729165746j:image(庭にあるキャンプファイアー所。木の棒にパン生地を巻いて焼くのがデンマーク流のキャンプファイアー!)