min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デンマークの小学校(Folkeskole)。

Hej! 今日は先日訪れたデンマークの小学校について書こうと思います。(English Ver. below! Please take a look☺︎) デンマークでは義務教育課程の0年生(幼稚園学級)から9年生をFolkeskoleという学校で過ごします。(9年生の後にもう1年Efterskoleに通う…

日本ってすごい。

Hej! 今日は「日本」について書こうと思います。 他の留学生と話していて「I'm from Japan」というと大体「いつか行ってみたいんだよね!」とか「行ったことあるよ!最高だった!」とか良い反応を返してくれることが多いです。 その際すぐに日本食(スシやラ…

Anne Frank Huis。

Hoi(ホイ!) 前回に続きオランダ、アムステルダムについて。今回は中でも一番印象的だったアンネフランクの家について書きたいと思います。 行く前の知識といえば高校の世界史レベルで、アンネの日記を読んだこともありませんでしたが、個人的に興味があっ…

Netherland。

Hoi(ホイ)! 今日は先日訪れたオランダについて書こうと思います。オーデンセからバスで約10時間、夜の11:30に出発して、朝の10:00に到着しました。 映画「きっと星のせいじゃない」を観てからずっと行きたいと思っていた念願のアムステルダム。街全体に運…

「伝わる」英語。

Hej! 今日は英語について書こうと思います。 先日授業内でプレゼンテーションをする機会がありました。日本でも今まで数えるほどしかプレゼンした経験がなく、まして英語でするんか〜〜と少し不安に思っていましたが、、、教科書を何度も読んで、友達と協力…

Fastelavn。

Hej! 最近旅行記や随筆ブログみたいになっていたので、、、今日は久しぶりにデンマーク文化を紹介したいと思います。 デンマークには毎年今頃の時期にFastelavn(ファステラウン)というお祭りがあります。主に子供達が仮装して、Fastelavnbolle(ファステラ…