min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

Netherland。

Hoi(ホイ)! 今日は先日訪れたオランダについて書こうと思います。オーデンセからバスで約10時間、夜の11:30に出発して、朝の10:00に到着しました。

 

映画「きっと星のせいじゃない」を観てからずっと行きたいと思っていた念願のアムステルダム。街全体に運河が張り巡らされ、その脇にはシックな色合いで統一された建物が並びます。優雅で上品な雰囲気を醸す街並みは、どこを切り取ってもとても絵になります。その他に印象的だったのが、街の至る所にお花が咲いていたこと!チューリップでも有名なオランダ。花屋さんも多く、人々の間にも「お花文化」が根付いているようでした。

f:id:mit_frugtbare_liv:20190312022709j:plain

f:id:mit_frugtbare_liv:20190312021949j:plain 

可愛い雑貨屋さんやカフェ、パン屋さんがたくさんあって散歩にピッタリ!そんなファンシーなお店と対照的なのが大麻ショップやレッドライトと呼ばれる地区。オランダは大麻と売春が合法な国。道を歩いていても分かる大麻の匂い、、、みんなタバコ感覚で吸っているよう。またレッドライトもれっきとした観光スポットになっています。(なかなか刺激強め、、、)国としてこれらを認めているとはなかなかクレイジーだなあと思いました。

f:id:mit_frugtbare_liv:20190312022141j:plain

f:id:mit_frugtbare_liv:20190312022306j:plain

 

2日目はZaanseschansと呼ばれる街へ。オランダといえば!の風車が特徴的で、都会のアムステルダムとは違った、田舎な街並みが魅力的。観光地化しているだけあって、お土産ショップやチーズ工房、木靴のお店が並びます。半日ほどでオランダを味わえちゃうおすすめスポット。

f:id:mit_frugtbare_liv:20190312022637j:plain

f:id:mit_frugtbare_liv:20190312024124j:plain
(意外と履き心地ばつぐん)

最後にオランダを代表するものを3つ紹介。

➀自転車
デンマークも自転車大国と言われていますが、オランダはもっとすごかった。道が細い上にすごいスピードで走ってくるので道を渡るのは一苦労、、、

➁ストロープワッフル
皆さんはこのお菓子知っていますか?ワッフル生地に甘いシロップの挟まったソフトクッキー。お土産ショップはもちろん、スーパーにも売られています。屋台では焼きたてが楽しめます!

f:id:mit_frugtbare_liv:20190312022735j:plain
(ちょっといかついおっちゃんが焼いてくれた)

➂ミッフイー
ミッフィーはオランダ出身。オランダ語ではNijntjePluis(ナインチェプラウス)というなんとも立派な名前笑 そんなにファンじゃなくてもミッフィーグッズを欲しくなるのがオランダマジック。

f:id:mit_frugtbare_liv:20190312022753j:plain
(顔つきも日本とちょっと違うような、、)

あとはハイネケンビールゴッホも有名!(雑!笑)

 

ざっくりですがオランダについてでした。次の記事では中でも印象的だったアンネフランクの家について紹介しているのでぜひ!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!それではTot ziens(トッツィンツ)!※オランダ語でさようなら(噛まずに言えるのこの挨拶、、)

f:id:mit_frugtbare_liv:20190312022852j:plain
(東京駅のモデルになったという中央駅。確かに似てるかも!)