min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

日本ってすごい。

Hej! 今日は「日本」について書こうと思います。

 

他の留学生と話していて「I'm from Japan」というと大体「いつか行ってみたいんだよね!」とか「行ったことあるよ!最高だった!」とか良い反応を返してくれることが多いです。

その際すぐに日本食(スシやラーメン)日本文化(アニメやマンガ)がみんなの口から出てくるのって実はすごいことなんだと感じます。先日特に驚いたのはイラン人に「日本知ってる!おしんって言うドラマがイランでとても有名なんだ!」と言われたこと。日本人の私でも知らない昔のドラマを知っているなんて。。

 

他の国の文化って意外とスッと出てこなかったりしませんか?例えばそれこそデンマーク。「デンマーク文化って?有名な料理って?」言われてすぐに答えられる人はなかなかいないのではないでしょうか。私も高校生まではデンマークの文化はおろか、場所ですら知りませんでした、、、

 

メディアの影響もあるでしょうが、日本国内では「海外の素晴らしさ」が誇張されているような気がします。みんなの意識が外にばかり向いてなんとなく「日本よりも海外っておしゃれでキラキラしていて良い所!」みたいなイメージを持つ人も多いのでは。少なからず私はその一人で、小さい頃から「海外の憧れ」を強く持っていました。もちろんその通りで海外はおしゃれだし、憧れを持つのは悪いことでは決してありません。でも、日本も負けていないと言うか、海外に引けをとらないくらいとっても魅力的な国なんだ!と言うことを忘れないでほしいなあと思います。

 

あるあるだけど、外に出て初めて気づく日本の素晴らしさ。私が今一番恋しいのはおにぎりと温泉です、、、

最後まで読んでくれてありがとうございます!それではVi ses☺︎

f:id:mit_frugtbare_liv:20190322171113j:plain
(先日食べたおもち!久しぶりのおもちはいつもよりすっごく美味しく感じた!デンマーク人はあんこが苦手らしく醤油の方が人気でした。)