min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

Fastelavn。

Hej! 最近旅行記や随筆ブログみたいになっていたので、、、今日は久しぶりにデンマーク文化を紹介したいと思います。

 

デンマークには毎年今頃の時期にFastelavn(ファステラウン)というお祭りがあります。主に子供達が仮装して、Fastelavnbolle(ファステラウンボール)というお菓子を食べると言うなんともほっこりするイベント!(言うならばデンマークハロウィーン!)

f:id:mit_frugtbare_liv:20190302000500j:plain
(大学の食堂で売られていたFastelavnbolle。こちらはやっつけ感のある顔付き!笑 デニッシュパンにクリームやチョコレートが挟んであるものが一般的。胃もたれ必至のカロリー爆弾です!※すんごい美味しいよ)

 

さて、Fastelavnの歴史的な経緯は以下の通り。

ファステラウンの起源は、現在でもカトリックの国々で行なわれている謝肉祭あるいはカーニバルに相当する祭りにあったわけで、かつては日曜日と月曜日に豚肉を食べ、火曜日には小麦でできたパンと乳製品を食していました。

かつて行なっていた行事の主なものとして、「樽たたき」を挙げることができます。これはキリスト教徒とは関係のない、土着信仰による豊穣を願うための一種の力比べであり、邪悪のシンボルである黒猫を生きたまま樽の中に入れ、男たちが順番に、樽が壊れるまで棒でたたいた行事です。

現在のデンマークにおけるファステラウンは、主に子供たちのお祭りの日と言えるでしょう。子供たちは、動物の面を付け、仮装をし、樽の中に厚紙でできた黒猫とお菓子を入れてそれを叩くなどしてファステラウンを過ごします。

(引用:デンマーク語独習コンテンツ)

 歴史を辿るとなんとも残酷な行事だったんですね、、、

ともかく現在は子供のための楽しいお祭り!お店にはコスチュームや仮装グッズが並びます。

f:id:mit_frugtbare_liv:20190223035157j:plainデンマークの100均的存在、フライングタイガーにて)

暗く寒い冬も終わりに近づきつつあるこの時期。春の訪れを感じさせてくれるようなハッピーなイベントです☺︎

最後まで読んでくれてありがとうございます!それではVi ses!