min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

Stensbæk。

Hej!

私は今ユトランド半島にあるStensbækというカルチャーセンターでボランティアをしています。辺りにあるのは森と畑!スーパーまで歩いて30分という超田舎、、、笑 でも空気が澄んでいてとっても気持ちいいです!

f:id:mit_frugtbare_liv:20190708191419j:plain

f:id:mit_frugtbare_liv:20190708191742j:plain

f:id:mit_frugtbare_liv:20190708191458j:plain

 

ここでは毎週ゲストが到着。1週間ここで生活し、ヨガや瞑想、野外活動などのコースを受けながら心身の健康を学びます。食事も3食ベジタリアンのものが提供されます。

f:id:mit_frugtbare_liv:20190708203120j:image(毎回変わるメニューはどれも絶品!お肉やお魚がなくても、野菜がたっぷりなので十分満足することができます)

f:id:mit_frugtbare_liv:20190708191822j:plain
(サラダには庭で採れた新鮮な野菜を!)

 

ボランティアの主な仕事はゲストの食事作り、掃除/洗濯、ガーデニングなど。南米(アルゼンチン・チリ・コロンビアetc)やヨーロッパ(ベルギー・ドイツ・スイスetc)など、様々な国から来たボランティア約15名が住み込みで働いています。

f:id:mit_frugtbare_liv:20190708192307j:plain
(現在は南米からのメンバーが多く、日常的にスペイン語が飛び交います。日本人は私だけですが、毎年数人訪れるそう)

 

一緒に住み、3食を共にしているだけあり、ボランティアの絆は強く、家族のような雰囲気。私が来た時もみんなとても温かく受け入れてくれました。

毎朝日課の「チューニング」。ボランティアみんなで円になって手を繋ぎ、今感じていることを共有しあいます。

「美味しい朝ごはんを作ってくれてありがとう!」

「最近疲れていたけど、今日みんなにあったら元気になった!」

「みんなが素晴らしい1日を過ごせますように。」

みんなとの一体感、そして前向きな言葉で毎日とてもいい気持ちで1日をスタートできます。

 

ここでの生活が始まり1週間経ちますが、1日1日、1瞬1瞬、時の流れがゆったりと感じられ、とてもリラックスした時間を過ごせています。初めの数日は「こんなゆっくりしてて大丈夫かな!?」と思ったりしたのですが、

今はここで一度、これまでの留学生活を振り返り、今後のボランティア生活、そしてこれからの人生について考える時間に使ってもいいのかなと思います。

何よりも個性豊かなボランティアメンバーとの生活は刺激的で、毎日本当にたくさんのことを学ばせてくれます!

f:id:mit_frugtbare_liv:20190708192014j:plain

今回はざっくりとまとめましたが、これから徐々にここでの生活や彼らについて更新していこうと思います☺︎ 最後まで読んでくれてありがとうございます!それではVi ses!