min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

デンマークお宅訪問(その1)。

こんにちは!

 

今週末Silkeborgという町にあるデンマーク人家族のお宅を訪問してきました!その家族とは昨年日本で京都観光のお手伝いをしたときに知り合いました。

 

着くと玄関にデンマークの旗が!ゲストがくる時は家の前に旗を立てて歓迎するのが習慣なんだとか!(他にも誕生日など特別な日には旗を飾ってお祝いするそう。)早速ランチを庭のテラスで食べました。デンマークはどこのお家にも広い庭があって、そこで子供が遊んだり、家庭菜園をしたりしています。

ランチが終わるとデザートタイム。デンマーク人はお茶をするのが大好きらしく、ちょっとでも時間があるとすぐにKaffe eller te?(コーヒーか紅茶はいかが?」と聞いてきました。お茶はみんなでおしゃべりをして楽しい時間を過ごすための大切な「ツール」のようなものなのかもしれません。

f:id:mit_frugtbare_liv:20180903204522j:plain

(庭の様子。サッカーゴールやバレーボールのネット、さらにはトランポリンも!トランポリンは最近主流になっているんだとか。)

f:id:mit_frugtbare_liv:20180903204834j:plain

(お茶のお供は庭で採れたベリーを使った手作りケーキ!デンマークにはベリーの種類がたくさんあります。上の写真には「Hindbær(ラズベリー)」「Blåbær(ブルーベリー)」「Bjørnebær(ブラックベリー)」がのっています!美味しかったな〜〜)

 

食後は町を散策!Silkeborgは湖と森に囲まれた自然豊かな町。森を散歩したり、湖でカヌーに乗るのが週末の過ごし方なんだとか。私たちも船のツアーに参加。美しい景色はもちろんですが、湖の周りに建てられた家を見るのが面白かったです。どのお家もガラス張りだったので人々の暮らしぶりを垣間見ることができました。みんなテラスで湖を眺めながらおしゃべりしたり、本を読んだりしていて、、、時の流れがゆったりと感じられました。(一瞬「ここは天国かな」と思ったくらい笑)

f:id:mit_frugtbare_liv:20180903211702j:plain

(自分のボートを所有している人も多いんだとか!すごい!)

 

家に戻って夜ご飯の後はみんなでゲーム!「Sequence」というボードゲームと「Halvtolv」というカードゲームをしました。どちらも頭を使うゲームで少し難しかったのですがとっても面白かったです!他にも親子でチェスをすることもあるんだとか。テレビやゲームではなく家族でこのような遊びをしながら夜を過ごすなんてとってもすてきじゃないですか!?

f:id:mit_frugtbare_liv:20180903212649j:plain

(10歳のフィリップ君も参加。最初は恥ずかしがってなかなか話してくれなかったのですがゲームを通じて距離を縮めることができました☺︎)

 

デンマークのお宅訪問(その2)に続く、、、