min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

Kartoffel ferie。

こんにちは!

 

今日はデンマークの祝日について紹介したいと思います!それは「Kartoffel ferie(じゃがいも休み)」。今年は10月の15〜17日がこの祝日に当たります。「じゃがいも休み!?」私も初め聞いたときはなんじゃそりゃと思いました。でもこの名前にはちゃんと意味があるんです!

 

その昔、デンマークにおける人口のほとんどが田舎で農業をして暮らしていました。その為、じゃがいもをはじめとする作物の収穫期となる秋はどこの農家も大忙し!お母さんお父さんだけでは手が回りません。そこで子供達はその期間一週間ほど学校を休み、家の収穫作業を手伝ったそう。

 

今やもうじゃがいもの収穫を手伝う必要はありませんが学校はお休み!笑 ありがとうじゃがいも!!

 

私もどこかへ行きたいな〜〜と旅行を計画中!またそのことについても後々書こうと思います☺︎

 

短いですが今回は以上です!Hav en god weekend!(良い週末を!)

f:id:mit_frugtbare_liv:20180915024418j:plain

(今日の夜ご飯。サラダと「Frikadeller(フリカデラ)」というデンマークの家庭料理。ミニハンバーグ的な感じです!これはパックに入った出来合いのもの。そしてメインのじゃがいも!!オーブンで焼くとポテトみたいになって美味しいんです!付け合わせソースは「Tzatzuki(ザジキ)」というヨーグルトベースのソース。キュウリとニンニクが入っていてなんだかクセになる味!調べてみるとギリシャの定番料理なんだとか!日本にいる時よりもちゃんと自炊してる気がします笑)