min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

3 måned。

Hej! 今日は振り返り編。3ヶ月経って思うこと。

Almost three mounths have passed since I came here.

 

実は今月誕生日を迎え21歳になりました!21歳なんて小さい頃はすっごく大人だと思っていたのに、、、思ってたより中身も外見もまだまだ子供だな〜〜と感じます泣

 Actually, I'm turning 21 years old this mounth!

先日私より4つ上のルームメイトと「歳をとること」について話し合いました。彼女はそれをすごくポジティブに捉えていて、その理由が深いいな〜〜と思いました。

The other day, I was talking about getting older with my friend. She has a positive way of thinking about it.

歳を重ねる=経験値が増える、そしてそれに伴い見える世界が変わってくる。私も20代前半に海外に行ったりいろんな経験をしたからこそ、自分を客観的に見て自分がどういう人間か分かるようになった。だから今は自分らしく生きられるようになったし、周囲への感謝も深まった。これからもいろんな経験を積んで成長できるのが楽しみだからこそ歳を重ねるのに何の抵抗もない。」

She said, ”When you get older, you can have more experiences. Accordingly, you can see the world from different points of view. In my case, I went abroad and had a lot of experiences in my early twenties. That’s why I can understand and love myself now. So, getting older is nothing bad!”

そしてまさに今迷走中の私に「外の世界に飛び出すことは自分を知る上での第一歩。でも急に自分のことを全て理解できるようにも、好きにもなれない。それはとても時間のかかること。でも少しずつだけど着実に自分を分かるように、好きになっていくから大丈夫!!」と声をかけてくれました。

なんて心強い言葉。今は自信に満ちて見える彼女にも葛藤した時期があったんだ。

”Going abroad is the first step to get to know oneself. It takes a lot of time. Slowly but surely you're improving, so it's gonna be alright!” Her words encouraged me so much.

 

確かに、留学に来る前と3ヶ月経った今でも考え方がだいぶ変わったし、見える世界も変わってるのかな〜〜そう思うと「留学が終わった後、5年後、10年後、どんな世界が見えるんだろう」となんかワクワクしてきた!

Now, I don't feel bad about getting older. I'd rather be excited about it!

 

もちろん時々将来が不安になることも。でも思えば5年前までは今デンマークで誕生日を迎えるなんて1ミリも予想していなかった訳で、そう思うと人生何があるかわからないな〜〜というか。とにかく今は自分の好きなこと、やりたいことを見つけていれば、自然と道は開けるのではないかという甘い考えでやっております、、、

Of course, I feel anxious about my future. However, I didn't expect at all to be here a few years ago. We don't know what will happen in the future. So, now, I'll just do what I want to do and what I like!

 

もうひとつ今月すごく思ったのが人との出会いってすごく大切だな〜〜ということ。私の名前が「実りのある人生」という意味で「実生」というのですが、最近自分の中でそのイメージが変わってきました。今までは自分一人の力で自分の「人生の木」にどう実を実らせるかということがテーマだったのですが、最近は人と出会いひとつひとつがその木の枝となって、実をつけるのを助けてくれているようなイメージ。(伝われ〜〜)特に今はこの広い世界の中で、このデンマークという小さな国で、人生の中のこの1年の間に出会える人たちってとっても特別だな〜〜と感じます。

This month, I realize again that encountering with people is really important! Especially, people who I can meet this small country at the moment are so special for me...

 

21歳、どんな世界が見えるようになるのか、どんな実を実らせることができるのか、、、「経験」と「人との出会い」を大切に、自分らしく頑張ります!!!

I'll keep doing my best at my own pace!

最後まで読んでくれてありがとうございます!それではVi ses☺︎

Thank you for reading and see you again!

f:id:mit_frugtbare_liv:20181126070854j:plain(フュン島の南にあるEgeskov城のクリスマスマーケットに行ってきました!初ヨーロッパのクリスマスマーケットテンション爆上げ、、、21歳デンマークで迎えた誕生日は一生の思い出!)