min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

Læredansk。

Hej!
今日からデンマーク語の授業が始まったのでそのことについて書きたいと思います。

Hello! I’m writing about my Danish class today.

 

デンマーク語学校は各自治体が運営している学校で、デンマーク市民(CPRナンバーと呼ばれる市民番号)を持っていれば誰でも通うことができます。去年までは無料だったのですが、今年からビギナークラスは最初に行われるテストを合格すれば無料、中級クラスは有料になりました。私は後者のクラスに参加しています。

The school is run by municipalities and every citizens having cpr number can go. Until last year, it was free, but from this year, the system has changed. Beginner class is free if would man pass a first exam, while intermediate class costs money. I’m attending the latter class.

 

言い訳になってしまうのであまり言いたくないのですが、デンマークに来てからは英語が中心でデンマーク語を使う機会があまりなく、正直に言うとデンマーク語へのモチベーションが少し下がってしまっていました、、、
でも今日デンマーク語の授業で久しぶりにデンマーク語を話して、やっぱりデンマーク語好きだな〜〜と思いました。

この間留学生の子に「なんでデンマーク語なの!?世の中にはもっと美しい言語たくさんあるのに!」と言われてしまいましたが笑 私はデンマーク語の音も、言葉の表現の仕方も、なんだか暖かい感じがしていいな〜〜と思います。

I don’t want to make an excuse. However, since I came here, I’m using English more than Danish. So, to be honest with you, I’m less motivated to study Danish. However, I talked Danish in class today, and I realized again that I like Danish!

 

ここでしかできないこと。自分にしかできないこと。デンマーク語を学ぶこと!

帰国する時に「デンマーク語自分なりに頑張れた!」と思えるよう、このデンマーク語クラスも最後までやりきりたいと思います!

I’ll carry my Danish class through the end! 

最後まで読んでくれてありがとうございます!それではVi ses☺︎

Thank you for reading and see you again!

f:id:mit_frugtbare_liv:20181107060439j:plain
(テキスト。デンマーク語学校は移民の方も多く通うのでテーマが移民関連のものが多いようです。)