min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

The purpose of traveling。

こんにちは!
待ちに待ったPotato Holiday!明日から5日間スウェーデンストックホルムノルウェーオスロに行ってきます!

 

*今回の旅行の目標*

デンマークとの違いを知る
今回スウェーデンノルウェーを旅行先に選んだのは、普段一括りに「北欧」呼ばれる国々の違いを自分なりに発見したいと思ったからです。昨年フィンランドには行ったので、今回はこの2カ国を選びました。日本にいるときにスウェーデン語とノルウェー語もほんの少しだけ勉強したので(デンマーク語と似ています)、この2カ国には勝手に親近感があったというのも理由の一つ。帰ってきたらその違いを自分なりに言葉で表現できるように、いろんなものを見て、体験してきたいと思います!

②お金・時間の使い方をコントロールする
今回は初の1人旅。いつかしてみたいな〜と思っていたので念願叶ったという感じです。いつもは旅行に行くとテンションが上がってお土産等をたくさん買ってしまうのですが、今回はそれを抑えたい、、、(帰国してからなんでこれ買ったんだろうと思った経験が多々笑)あくまでも今回の旅の目的はショッピングではなく「体験」。それを心に止めておけば無駄遣いしない!(はず!笑)
そして1人旅というだけあって飛行機の時間、バス停の場所、誰も教えてくれません。全部自分で考えて行動する必要があります。どれだけ予定を立てていても、何が起こるかはわかりません。そういう時にも冷静に、柔軟に対応できるよう心がけようと思います。

③現地の人と交流する
お店で店員さんとやりとりしたり、道を聞いたり、どんな小さいことでもいいからそういった現地の人たちとの交流を大切にしたいです。特に迷ったときは1人で地図を見て頑張るよりも人に聞くようにしようと思っています。また、今回はドミトリーのホステルに泊まるので、この機会を利用してほかの国から旅行にきている人たちとも話してみたいです!
私は観光するだけでは本当にその国を知った、体験したとは言えないのではないかなと思います。その国に住んでいる人も含めてその国が成り立っているわけで、国の雰囲気や印象にも大きな影響を及ぼしていると思います。目的①の違いを認識するためにも現地の人との交流は大切にしたいと思います。

 

つらつらと書きましたが何よりも「旅行を楽しむ!!」が最大のテーマです!デンマークに戻ったら現地で感じたことを記事にしようと思っているので良かったらまた覗いてみてください☺︎

最後まで読んでくれてありがとうございます!それではVi ses!

f:id:mit_frugtbare_liv:20181012235431j:plain(Kartoffelferie別名efterårsferie(秋休み)。今日はとっても秋晴れで暖かく気持ちのいい日でした。気づいたら葉っぱの色も変わり始めていて、もうすっかり秋なんだな〜〜と感じました。赤煉瓦の建物が多いOdenseの街並みと、移ろい始めた葉っぱの色、そしてマフラーやコートを着始めた人々、全ての要素がそれぞれを引き立てあって何とも言えない素敵な雰囲気を作り出しています。デンマークは夏が最高!と聞くけれど、秋もなかなか「デンマークの雰囲気」にあっているような気がして、私は好きです。)