min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

Uldumhøjskole。

Hej! 今日は先日訪れたフォルケホイスコーレについて紹介しようと思います。

フォルケホイスコーレについては以前の記事でも一度紹介しているので「フォルケホイスコーレって何!?」と思った方はぜひチェックしてみて下さい☺︎ 記事の一部を参照しておきます。

Q.Folkehøjskoleって?
フォルケホイスコーレとはデンマーク発祥の教育機関。「Skole=学校」ですが入学資格は「17歳以上であること」のみ。また、テストや成績もありません。芸術、スポーツなど様々なことに特化した学校があり、生徒たちはそこで様々なことにチャレンジしながら自分を見つめ直します。(ギャップイヤーをここで過ごす人も)そしてもう一つの特徴は全寮制であること!生徒も先生も同じ屋根の下で衣食住を共にします。フォルケスコーレにおいて最も大切にされていることは「対話」。様々な人との交流も「自分を形成する」上で大切な要素になると考えられています。(最近は日本からの留学生も増えているんだとか!)

mit-frugtbare-liv.hatenablog.com

 

今回お邪魔したのはユトランド半島の小さな街にあるUldumhøjskole。1849年創立と、100年以上もの歴史を誇るそう!全校生徒は約100人、そのほとんどがデンマーク人です。こちらの学校の魅力は学べる科目の多さ!60もの科目から自分の好きな科目を選択できます。私の友人はデンマーク語・料理・革製品・アクセサリー作り・ビーチスポーツなど、、、本当に様々な科目を選択しています。彼女はここでアクセサリー作りを体験して「将来日本でもやってみたい!」と思うようになったそう!フォルケのコンセプトの一つでもある『色んなことにチャレンジして自分を見つめ直す』本学校はそんなフォルケの伝統をしっかり受け継いでいます。

f:id:mit_frugtbare_liv:20190508224544j:plain

f:id:mit_frugtbare_liv:20190508224740j:plain(当時の卒業生たち。歴史を感じる、、、)

f:id:mit_frugtbare_liv:20190508224903j:plain
(ビリヤードのできるプレイルームも!壁に書かれている「Frihed Til Forskellighed(違いを受け入れて平等に)」は本学校のスローガン)

〜教室〜

f:id:mit_frugtbare_liv:20190507030004j:plain(音楽室には本格的な楽器がずらり!レコーディングルームまでありました)

f:id:mit_frugtbare_liv:20190507030045j:plain(美術室にあった生徒の作品。とってもクリエイティブ、、!)

f:id:mit_frugtbare_liv:20190507025926j:plain
(アクセサリー作りの教室。指輪、ネックレス、ピアスなど好きなものを作れるそう)

 他にも屋内プールやビーチバレーのコートがあったりと、施設がとても充実していました!

 

私は授業のない週末に訪問したのですが、学校ではイベントが開催されていました。毎週生徒らが自主的に様々なイベントを企画しているそう!友人も「彼らの企画力にはいつも驚かされる」と感心していました。

今回はフリーマーケット。1着でも寄付すれば、あとは好きなだけ持っていって良いというルール。生徒だけでなく、学校外の人も参加可能!地域を巻き込んだイベントとなっていました。

f:id:mit_frugtbare_liv:20190508231224j:plain(学校に貼られていたポスター。左がフリーマーケット、右はお化け屋敷!?)

f:id:mit_frugtbare_liv:20190508231053j:plain

f:id:mit_frugtbare_liv:20190508231137j:plain

f:id:mit_frugtbare_liv:20190507030437j:plain
(私がいいなと思ったのは、本イベントがただのフリーマーケットではなく「アパレル廃棄」の問題について考えようというコンセプトが含まれていたこと。これらのポスターには洋服の「大量生産・大量消費・大量廃棄」がもたらす環境問題女性の労働問題について書かれています。)

 

日本にはない、デンマーク独自の学校フォルケホイスコーレ。「自分の好きなこと」に重きを置くデンマーク人の価値観が現れているように感じました。

最後まで読んでくれてありがとうございます!それではVi ses☺︎

f:id:mit_frugtbare_liv:20190508233031j:plain(学校の周りにはこんなのどかな景色が広がっています!フォルケの多くは田舎に位置しており、都会の喧騒から離れてのんびりと過ごすことができるようになっています)