min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

6 måned。

Hej! 今日は振り返り編。6ヶ月経って思うこと。

 

1ヶ月前のことが、1週間前のことが、昨日のことでさえもなんだか遠い昔のように感じます。6ヶ月あっという間というよりも、しっかり6ヶ月体感した感じ。笑

半年経ってやっと自分のペースで毎日を過ごしながら、様々なことを考えられるようになりました。

 

半年前デンマークに降り立った自分も、今の自分も「将来何になりたいのか」決まっていないのは同じ。でも今は「興味関心のあることや、やりたいなと思うこと」「自分が何が得意で何が苦手か、何が好きで何が嫌いかということ」そういうパーツが少しずつ集まってきたような気がします。

きっと留学が終わっても、就活の段階になっても本当に「何になりたいか」なんて分からないような気がします、、、。それよりも、自分の持っているパーツがうまくハマるような場所を模索しているうちに、気がついたらパズルが完成していた!という感じになるのが今の理想。

以前の記事でも取り上げた前アメリカ大統領オバマ氏の言葉。

Don’t think about who you want to be. Think about what you want to do.
You should say: I want to educate children. I want to help the environment. Or I want to make poor people’s lives better. If what you want to do is your goal, you can become so many things. Teacher, volunteer, doctor, president, so many things. 

(「何になりたいか」ではなく「何をしたいか」について考えよう。「子供を教育したい」「環境保全をしたい」「貧しい人々の生活を良くしたい」というように。「何をしたいのか」があなたの目標であれば、将来の選択肢はぐっと広がる。先生、ボランティア、医者、大統領にだってなれるかもしれない!)

今はこの言葉が前よりもしっくりくる。

 

しかし、ただパーツを持っているだけでは、ぴったりハマる場所は見つからない訳で。パーツがハマるかどうかたくさん試す必要があると思います。本当は自分自身、新しいことをしたり、新しい人に会ったり、自分から積極的に行動するのは得意ではありません、、、自分で自分を必死にプッシュしないと出来ないタイプです。

それでもやろうと思うのはこれまでの経験から「行動しなければ何も生まれない」「行動した分だけ得られるものが必ずある」ということを心のどこかで確信しているからだと思います。

 

残り4ヶ月。自分の心の向くままに、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います!最後まで読んでくれてありがとうございます☺︎ それではVi ses!

 

留学プレスさんに記事を載せていただきました。下記のURLから見られますのでぜひ☺︎

http://www.ryugakupress.com/tag/mio_dambata/