min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

5 måned。

Hej! 今日は振り返り編。5ヶ月経って思うこと。

 

今月はルームメイトやクラスメイトがデンマークを去ってしまって、なんだか胸にぽっかり穴が空いたような。彼女たちと過ごす時間がもう当たり前の日常ではなくなってしまうんだと思うと、なんだかあの日々がすでに恋しく感じます。

 

ちょうど折り返し地点である5ヶ月目。前半での生活の振り返りと、来月から新たに始まる大学生活に向けての目標について考える時期でもありました。

前半は「いろんなことをやって見よう!」という感じで、がむしゃらに過ごしてきました。たくさんの事を経験、吸収できて、充実した毎日が送れたように思います。

ただふと振り返った時に、もう少し余裕を持って過ごしてもいいのかなと思いました。のんびり過ごす時間があってもいいのかなと。もちろんまだまだやりたいことはあって、こうしたいああしたいと思うけど、そこで「やらなきゃ!」と焦るんじゃなくて、毎日その日1日、その一瞬に集中して、大切に過ごしたいと思います。

昔ある本で「人は過去を振り返って後悔し、未来にとらわれて不安になる」という言葉を目にしたことがあります。実際に生きているのは、何かできるのは「今」しかないのに。

「今できること、やりたいことは何だろう?」そういった日々の積み重ねを大切にしていきたいと思います!

 

留学生活第1章終わり!来月の新学期からまた新たな気持ちで、自分のペースで取り組んでいけたらなと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます!それではVi ses☺︎

f:id:mit_frugtbare_liv:20190129031407j:plain
(最近ぐっと寒くなって雪も降り始めました。そんな中この日は雲ひとつない晴天で外に出ずにはいられませんでした!冷たい風も心地よくって清々しい日だったな〜〜)