min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

あるものに目を向ける。

Hej! 今日は最近思ったことについて。

 

年末にこの1年間について、そして4ヶ月の留学生活について振り返っていました。考え出すと「もっとこうできたなぁ」とか「なんかまだ何にも達成できてないかも、、、」とか、どんどんずーんとした気持ちになってしまいました。

 

でもちゃんと細かく振り返ってみると、小さいけどできるようになったことはたくさんあって、それを一つずつ拾っていくと「何だかんだ頑張れたかな」と少しずつ自信が湧いてきました。

その際に大切なのは、自分のレールを軸に「何ができるようになったか」「成長したことは何か」を考えること。そもそも自分と他人とはこれまでの境遇もこれから目指すものも何もかも違うから、人と比較すること自体そもそもできないわけで。自分のレールと他人のレールをいかに分けて考えられるかが自分を評価する際に大切だと思いました。

 

人間欲を言えばもっともっとってなるし「あれも足りないこれも足りない」って無い物ばかりに目がいってしまうけど、一旦今ある現状と向き合って、その中で自分が今できるようになったことや自分に今あるものに目を向けると気持ちが変わってきます。

「もっともっと」を取り去ってシンプルに考えれば

いつも支えてくれる家族がいること
日本に大好きな友達がいること
ここでたくさんの素敵な人に出会えたこと

それだけで私はなんて恵まれた環境におかせてもらっているんだろうと、何だかはっとしました。

 

無い物ばかりに目を向けてとやかくいうよりも、昨日よりも成長できたことは何かを自分のレールの上で考えたり、今の私にあるものの素晴らしさに目を向けて、そこに感謝の気持ちを持つと、日々の過ごし方も、見える世界も変わってくるんじゃないかなと思いました。

 

この気づきを大切に日々意識してこれからの留学生活、これからの人生歩みたいと思います!最後まで読んでくれてありがとうございます!それではVi ses☺︎