min dagbog

デンマークのこと、思ったこと、感じたこと。

Julemarked。

Hej! 12月に突入し街はクリスマスモード一色!クリスマスマーケットがあちこちで見受けられるようになりました。

f:id:mit_frugtbare_liv:20181219073239j:image(julはデンマーク語でクリスマスの意味!)

 

クリスマスマーケットで必ず売られているものといえば、、、Gløggというホットワイン!赤ワインにシナモンなどのスパイス、ナッツ、砂糖の入ったもの。甘くて飲みやすく身体が温まります。そしてÆbleskiberというお菓子!見た目は日本のたこ焼きのよう!ほんのり甘くてとても美味しいです。あとは周りに砂糖のついたアーモンドのお菓子やりんご飴もよく売られています。

f:id:mit_frugtbare_liv:20181219065248j:plain
(日本でいう甘酒的な存在なのかな〜〜私はすごい好きですグルック

f:id:mit_frugtbare_liv:20181219065347j:plain
(入れ物もたこ焼きみたいやし、)

f:id:mit_frugtbare_liv:20181219065455j:plain
(焼く機械もたこ焼き器みたいやん、、、)

雑貨ではツリーのオーナメントや手作りのニット帽や手袋など、冬にぴったりのものばかり!ハンドメイドのものも多く、ここでしか手に入らない!と思うとついつい欲しくなってしまいます。

f:id:mit_frugtbare_liv:20181219065755j:plain
(ツリーもないのにオーナメントやたら欲しくなるなる)

f:id:mit_frugtbare_liv:20181219070135j:plain
(可愛すぎて絶句、、、)

日本ではクリスマスプレゼントは親から子供というのが一般的ですが、ヨーロッパでは親子同士、友達同士送り合うんだとか!

また日本では「クリスマス=友達やカップル」「正月=家族」で過ごすというイメージがありますが、ヨーロッパでは全く逆!クリスマスは家族でゆっくり過ごすのがヨーロッパ流。初めてデンマークで過ごすクリスマスとても楽しみです!

最後まで読んでくれてありがとうございます!それではGlæde jul☺︎(良いクリスマスを!)

f:id:mit_frugtbare_liv:20181219071859j:plain(ニューハウン沿いのクリスマスマーケット)